■HOME

過去のアナログ日記です! 
ご要望にお応えし、閲覧できるようにいたしました。
2012年6月27日(水)
彩り鮮やかリネン糸
リネン100%TOP糸(原料染め)です。
お色が鮮やかでとても綺麗。

リネン製造工程の綿(わた)の段階で、
上等の部分を20%ほど先染めしたものです。
(一般的な先染めは糸になった段階で染めます。)

綿(わた)の段階で染めるので特に堅牢度が高く、
また綿の染めムラが出来るのが特徴。

しっかり濃く染め抜いたものとは異なり、
シャンブレー調の濃淡が見え隠れする、とても柔らかな色調が魅力のお品です。

織物用ですが、手芸一般(手織り、ラッピング、編み物など)に
幅広くご利用いただけます。

今回サマーセール特別販売として6色をご用意しています。
昨日のうちにお品切れとなっていましたが、先程追加アップいたしました。
ぜひこの機会をお見逃しなくご利用下さいね。
2012年3月26日(月)
いつもの春?
ガーゼのリネンがとても綺麗なので、サンプルをPCの傍に置いて、
目の保養をしています。

時折り射し込む春の日差しにキラキラと輝き、“リネンてホント綺麗ー”、
とひたすら感動しています。

ガーゼのふわりとしたシャツブラウス、早く着たいなぁ、と、
小雪舞う寒さの中、妄想のみで・・・
未だ、しっかりモヘアのセーターに身を包んでいます…。

2012年2月14日(火)
お風呂で使ってみました
お客様からのお問い合わせで『シングルガーゼを浴用に使えますか?』とお尋ね頂きましたので、私、早速人体実験を(笑)

これが吃驚するくらい気持ち良かったです♪
何と言うか、肌当たりが優しいと言いますか、ボディーソープを少量付けただけでクリーミーな泡立ちとなり滑らかに洗い上がるという感じです。

生まれたばかりの赤ちゃんを沐浴させる時にガーゼを使いますでしょう?
その『大人版』と言っても良いんじゃないかしら♪

『こりゃいいぞ』とばかり、そのままお顔もゴシゴシやってしまいました。
オバサンのお顔は本日“ツルっツルっ”です。

因みにを私の使用法は、30cmほどの巾なりを半分に畳んで、2重の状態で使いました。きっちり縫い合わせるより、中に空気が入る程度が泡立ちにも良いようです。

私は、大概が仕舞い湯なので、バスタブの中でも遠慮なくタオルを使います。このガーゼで湯の中で身体を軽く擦りますと、マッサージ効果もあり、とても気持ちが良かったですよ。
生地が柔らかで、優しくて、ダブルガーゼやワッフルとはまた全然違った感覚、
(優しさに飢えているいる時に使いたいガーゼだな・・?)

これは、病み付きになりますよ♪

8080双糸シングルガーゼ原反
(※あくまでも私個人の感想です。ご使用に当たってはご自身の体質などご考慮ください。)

2012年2月13日(月)
イイ感じ♪
先日から水洗いして室内で干しておいた(8080)リネン双糸シングルガーゼ原反。
半日ぐらいぬるま湯の中に浸け置いて、軽く絞り室内干ししただけですが、
軽く巾は3センチくらい縮んだでしょうか。
タテはほとんど変わり無いかな。アイロン当てれば元に戻っちゃうくらいのレベル。
手触りもクタリとしてイイ感じ♪
ここでアイロンを掛けますと物凄く滑らかになること請け合いです。

60番手単糸シングルガーゼとはまた一味違った手触り。
80番の双糸ともなると大変高級感がありますのでぜひ体験して頂きたいお品。
春のショールやブラウスにとお洒落の巾が広がると思いますよ。
染めももちろんOK!

只今新着大特価で好評発売中♪
2012年2月9日(木)
まだまだ降るらしいですね・・・
よく降り続いてはいますが、意外とこちらは積雪量少ないんです。同じ富山でも東部と西部では格差有り★
若い時は雪が降ればスキーに行ける♪とそればっかり楽しみだったのにねぇ。
今は『寒`』とばかり、遠目に雪景色を眺めています。

そんな中、春らしい柔らかなガーゼリネンが織り上がりました。
今、湯に浸けて縮み具合を見ているところ。
80番の双糸だけあって、滑らかで柔らかいこと♪
じきにアップしますので、お楽しみにね。

2012年2月8日(水)
ツイッター(Twitter)はじめたよ~
昨年末からチョロチョロ準備していたのですが、
今日からホームページトップにもリンクしましたので覗いてみて下さいね。


過去の日記 2011年 ■HOME
20007~2010年まで
2005~ 2010年まで